ADHDエンジニアのL2キャッシュ

ADHDの能力を駆使して自由な発想を落としていくよ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをリスタートする

書きかけで記事が消えたり、帰りが遅くなったりで、なかなか更新できていない昨今。 単にOutput出来る場所が欲しくて始めたブログですが、FacebookとTwitterにも垂れ流しているせいか、月間300アクセスほどいくようになりました。 書く方も読む方を時間を咲…

劇場版「魔法少女リリカルなのはReflection」の感想

久々にヲタ活をしてきたのでレポートです。 ネタバレ注意 魔法少女リリカルなのはとは ググれ、にわか向きの記事じゃねぇ 良かった所 圧倒的な魔砲性能 フェイトの成長 ユニゾンはやて 圧倒的な魔砲性能 暫くなのはシリーズからは離れていたわけですが、ド派…

Xcodeを触ってみた

せっかくMac+iPhoneを持っているのでiPhoneアプリでも作ってみようかなと思って触ってみました。 iPhoneアプリって前は実機での動作確認に有料会員登録が必要だったのですが、知らない間に無料になっているようです。(Xcode 7かららしい) 実機はiPhone5s…

ハンコ撲滅委員会

皆さんジャパニーズ・スタンプをお持ちですか? 日本人なら当然持ってますよね。 僕ハンコって嫌いです。 というわけで今回はひたすらハンコをディスります。 ハンコのここがダメ よくどっかいく 容易に偽造可能 特に意味がない よくどっかいく ハンコの一番…

Amazonアソシエイトの審査に落ちました

アフィリエイトの一種でAmazonアソシエイトというサービスがあります。 Amazonのリンク辿って商品を買ったら、リンクを張った人に収入が入るというアレです。 そんなわけで何の気はなしにアカウントを作ってこのブログを紐付けたところ審査に蹴られました。 …

Bitcoinの技術について調べてみました

大変有名な仮想通貨であるBitcoinについて少し調べてみたのでまとめます。 以下のサイトを参考にしました。 bitcoin.peryaudo.org はじめに このシステムを思いついたサトシ・ナカモトと言われる人物は間違いなく本物の天才でしょう。 Bitcoinが高度な技術を…

OSS Gateに参加してきました

8/12に大阪で開催されたOSS Gateに参加してきたのでその話をまとめます。 どんな会 オープンソースに携わっていない人を主にターゲットとした、チュートリアルのようなものです。 各地で継続的に活動しているいるようです。 OSS Gate | Doorkeeper 圧倒的Mac…

ブラック企業一覧が完成したようです

知らない間に厚労省のデータをいい感じに見やすくした『ブラック・ブラック企業』というサイトができたようです。 地味な黒ベースのサイトですがデザインがスッキリしていて個人的には好きです。 地域別に調べることが出来るので就活生は是非参考にしてくだ…

PyCharmでunittestが実行できない

Python3をインストールしたので早速IDEでTDD回して気前よく開発を始めようと思ったのですが、派手にころんだのでまとめます。 迷子の迷子のテストさん まず始めに作った階層はJavaに似せてこんな感じ。 auto-trade/ +- main +- __init__.py +- DailyPrice.py…