ADHDエンジニアのL2キャッシュ

ADHDの能力を駆使して自由な発想を落としていくよ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ADHDを克服した話

2年前にADHDと診断されてから紆余曲折あった。 今は殆ど気にせず過ごしている。 1. ADHDの症状は治ったのか? まるで変わっていない。 相変わらず忘れ物は多いし、時間間隔は殆ど無いし、人の話は全然頭に入ってこない。 ただただ気にしないことにしました。…

プログラミングにおける様々なstaticまとめ

コード書いてる時にちらほら見かけるstatic こいつらっていったいなんだっけ? staticメモリ プログラムが扱うメモリは大きく分けてstatic/stack/heapの3領域あります。 static: あらかじめ予約されたサイズ固定の領域 stack: 動的に確保できる領域。スコー…

急いでガチャガチャと組み込んだコードはコケる

今日の学びシリーズ。 当たり前の結論なんですが全然動いてなかったです。 なんですけど、試しに回した時はタスク実行ログには完了フラグが立っていて、静かにおなくなりになっていたので見落としていました。 ※テストフェーズで発覚したのでリリースはして…

会議には目的を

今日から始まった「今日の学びシリーズ」第一弾はコレです。 最悪なのは目的がないこと 会社で過ごす時間のうち最も無駄な時間が「目的のない会議」です。 さて言われるがままに、もしくは慣習どおりに人を集めたが何を話し合おう? 毎週、毎月予定は入れて…

ADHDが編み出した相手の言葉の真意を汲み取る方法

筆者はADHDのため、相手の言葉をよく聞き、汲み取るのが余り得意ではありません。 しかし才能は経験によって補填することができます。 これまでの経験から頭を使って相手の会話から効率的に情報を抽出する方法についてまとめます。 情報を3つに分ける 会話…

企業のブラックリスト

自分が今後関わりたくない事業者の一覧をメモしておきます。 追記していきます。 可能な限り利用を避ける事業者 ヤマダ電機 強引なものの売り方が気に入らない。 『ブラック企業大賞2014』で大賞を勝ち取った輝かしい経歴を持つ。 職場もブラックらしくKill-…

敬語を消し去ろう

敬語はあんまり好きじゃない。 というのもあんまり存在意義を感じないからだ。 ということで敬語めっちゃディスります。 敬語って無駄だよね 敬語を完璧に使いこなしている人はどれくらい居るだろう? 敬語がとても簡単なものだと思う人は滅多にいないだろう…

ロリポップにWordPressを入れたときのメモ

welcome.htmlを削除する サンプルページがwelcome.htmlとして用意してあります。 これは最優先でロードされるようです。 つまりWordPressをインストールしても画面は切り替わりません。 自分はアホなのでこのファイル消す前にWordPressをインストールしてし…

新しくサーバを借りるときのメモ

サーバを検討 要件 WordPress対応 独自SSL対応 料金比較 以下のサイトを参考に要件に合う物をピックアップします。 レンタルサーバー比較|料金と機能の一覧【2018年・最新情報】 サービス 初期費用 年間費用 MySQL ディスク容量 転送量 独自SSL エックスサ…