ADHDエンジニアのL2キャッシュ

ADHDの能力を駆使して自由な発想を落としていくよ

ロリポップにWordPressを入れたときのメモ

welcome.htmlを削除する

サンプルページがwelcome.htmlとして用意してあります。

f:id:ksilverwall:20180204212956p:plain

これは最優先でロードされるようです。
つまりWordPressをインストールしても画面は切り替わりません。

自分はアホなのでこのファイル消す前にWordPressをインストールしてしまいました。
WordPressファイルが展開されるとルート直下はごちゃごちゃするので精神の安定のためにも最初から空にしておきましょう。

ロリポップサーバの場合「ロリポップFTP」という機能があってブラウザからFTPアクセスできます。

WordPressをインストールする

なんかすごい便利になっていて、フォームに幾つか必要情報を入れてるだけで自動的にインストールしてくれます。
何も書くことがない。。。。

あとはここと同じように管理画面からよしなにしていくだけです。

WordPressセットアップ

最初の記事を書く前にしておくことがあります。 それがパーマリンク設定。

http://ドメイン/カテゴリ名/タイトル とするのが理想のようなのですが、 カテゴリに関してはまだしっかりと練れていないのでカテゴリ無しで設定します。

GoogleAdwordセットアップ

一応統計を取れるようにしておきます。