ADHDエンジニアのL2キャッシュ

ADHDの能力を駆使して自由な発想を落としていくよ

倍増

今日私の会社のPCのメモリが倍に増えました。

経緯としてはリース期限を満了したノートPCが返却になって、増設に使われていたメモリが回ってきたわけですが、それはともかく倍になったわけです。

倍!倍!倍!そのメモリ搭載量なんと!4G!

 

・・・・なんだ4GBか。

冷静になると虚しい。だって自宅のMacちゃんは8GBですから。

むしろ今まで2GBでどうやって頑張ってきたのかという謎も有るが、

まぁともかく倍増することによって圧倒的に快適な動作が、

 

やってこなかった。

あっそういうことね(察し

ボトルネックはメモリではなくストレージであったようです。

気持ち若干軽くなったかなと言うプラシーボ効果が得られたので良しとしましょう。

 

結論:SSDは偉大

 

大学時代にはすでにSSD搭載ノートを使っていましたが、改めて思い知らされた感じです。

なお自宅のMacBookAirちゃんは8GB+SSDという圧倒的スペックでありながらブラウジングぐらいにしか使っていません。

ああ、なんか衰えたな。

実年齢の話ではなく、こう最先端を追っかける心意気に関して。

ん〜こうもう少し色々書きたい気持ちはあったんですけど、何でしょう、大学時代から思ってましたが書くものがないんですね。

JavaでAA自動生成プログラムとか書いちゃったり、2chに自動投稿するスクリプト作ったり、自宅サーバーのSQLに接続する家計簿とか作ったり、色々やってみたものの、やり方さえ理解すればあとはなんか殺る気失うというか。

結局知識にしてしまえば飽きるというところがあるわけですよ。

(ちなみに今一番書いてみたいのはWebGLを用いた波動関数の描画)

 

相変わらずムーアの法則は守られて18ヶ月で性能は倍に増えているらしいです。

まぁでも性能として実感ができる時代は終わってしまったのかなと思います。

今のPCのにはなんでも出来るんです。スマホでも3Dバリバリ動くしね。

後は何がしたいかということ。

それが一番大事だけど一番難しいなと思う今日このごろという話でした。