ADHDエンジニアのL2キャッシュ

ADHDの能力を駆使して自由な発想を落としていくよ

なぜブログは続かないのか?

久しぶりにこんにちわ。
みんなのアイドルにまさんが帰ってきたよ。

さて今回はブログ全然続かねーなという問題について真剣に考えてみたいと思います。
なんて自虐的な記事なんだ、素晴らしい!

なぜ続かないのか?

つまんないからです。(ぶっちゃけ)
おしまい。

だと深みも何も無いのでもう少し真面目に書きます。

つまらない

大事なことなので2回言いました。

逆に続くことを探せばわかると思いますが、やっぱり楽しさがあります。 ゲーム業界とか楽しませるプロですからね。

これでも昔はそこそこのゲーマーでした。 学生時代は自宅ではテイルズをコツコツ進めて、大学では部室でマリオカートをしたものです。
モンハンとか相当時間費やしてますからね。

誰にも指摘されない

会社、別にそんな毎日楽しくないですよね。
仕事毎日楽しい!ああ、明日も出勤するのが楽しみで仕方ない!帰宅したくない!って言う方は『精神病院』で検索してください。

それなりに楽しんで仕事をやっている方ですが、あー行きたくないなぁって思う日はあります。
特に疲れてる日とか、あんまりやりたくない作業積まれてるときとか。

それでも毎日淡々と出勤してるのは、そうする責任があるからです。

他方ブログってサボっても誰にも何も言われないですからね。
別に義務じゃないし。

金にならない

生々しい話、収入につながればモチベーション100倍です。
というかカネに困ってたらブログ書いてる場合じゃねぇ!

ブログを収益化するという話はちょくちょく聞きますが、長く続けるにも有用かなと思います。

目的がない

多分これが致命的 一時的に楽しめればそれで良いんですが、長く続けるにはやっぱり目的が入ります。

ゲームは適切な目標を設定してくれる訳ですが、ブログは自分で設定しなくちゃいけない。 この辺は腰を据えてゆっくり考える必要がありそうです。

言い訳

時間がない

んなわけないやろ。
短い記事なら1時間もあればかけるわ。

Twitter開いてる時間 + まとめブログ読んでる時間 + ガチャ引いてる時間 > 1時間

スマホ叩き潰すぞ。

ネタがない

普通に生活していたらネタなんていくらでもオチているはず。
ネタが全くない生活を送っているのならもはやそれ自体がネタだ。

誰も読まない

だからどうした。
じゃぁTwitterのつぶやきとかインスタの写真は誰が見てるんだよ。誰も見てないからな。

更に言うと道端で転んでもストナンしてても川に流されても誰も見ていない。
誰も自分の事を気にもとめていないというのは少し寂しいが、号泣会見しても1年もすれば「ああそんな人もいたね」ってレベルだから気にすることはない。

気になるんならちょくちょくアクセスを増やす努力をするしか無いね。

で、どないすんねん?

なんか良い記事見つけてきたのではっつけておきます。 dehichan.com

他人の記事を勝手に要約すると

  • 方向性はっきりしとけ
  • 完璧主義やめて好きなこと書けよ
  • すぐ結果求めんな、コツコツ続けろ
  • ネタ探しぐらい頑張れ
  • 仲間でも作れよ

方向性を決める

以前ブログをリスタートするなんて偉そうに書きましたが、未だに方向性ってはっきりしてないんですよね。

ksilverwall.hatenablog.com

最近は何かしらビジネスに繋げられたらいいなぁとか思い始めたので色々検討してみます。

広告剥がす

無料ブログ使ってるんですが、有料化なりして広告剥がそうかと思ってます。
別に広告自体は良いんですが、なんか自分のコンテンツで他人に金入ってるのがなんか気に入らない。
それと全然自分でコントロール出来ないですしね。じゃぁいっそ自分で張るし。

まとめ

方向性決めて目標決めないとなかなか続かないぞ。
あと楽しめよ。