ADHDエンジニアのL2キャッシュ

ADHDの能力を駆使して自由な発想を落としていくよ

プログラミングにおける様々なstaticまとめ

コード書いてる時にちらほら見かけるstatic こいつらっていったいなんだっけ? staticメモリ プログラムが扱うメモリは大きく分けてstatic/stack/heapの3領域あります。 static: あらかじめ予約されたサイズ固定の領域 stack: 動的に確保できる領域。スコー…

急いでガチャガチャと組み込んだコードはコケる

今日の学びシリーズ。 当たり前の結論なんですが全然動いてなかったです。 なんですけど、試しに回した時はタスク実行ログには完了フラグが立っていて、静かにおなくなりになっていたので見落としていました。 ※テストフェーズで発覚したのでリリースはして…

会議には目的を

今日から始まった「今日の学びシリーズ」第一弾はコレです。 最悪なのは目的がないこと 会社で過ごす時間のうち最も無駄な時間が「目的のない会議」です。 さて言われるがままに、もしくは慣習どおりに人を集めたが何を話し合おう? 毎週、毎月予定は入れて…

企業のブラックリスト

自分が今後関わりたくない事業者の一覧をメモしておきます。 追記していきます。 可能な限り利用を避ける事業者 ヤマダ電機 強引なものの売り方が気に入らない。 『ブラック企業大賞2014』で大賞を勝ち取った輝かしい経歴を持つ。 職場もブラックらしくKill-…

敬語を消し去ろう

敬語はあんまり好きじゃない。 というのもあんまり存在意義を感じないからだ。 ということで敬語めっちゃディスります。 敬語って無駄だよね 敬語を完璧に使いこなしている人はどれくらい居るだろう? 敬語がとても簡単なものだと思う人は滅多にいないだろう…

ロリポップにWordPressを入れたときのメモ

welcome.htmlを削除する サンプルページがwelcome.htmlとして用意してあります。 これは最優先でロードされるようです。 つまりWordPressをインストールしても画面は切り替わりません。 自分はアホなのでこのファイル消す前にWordPressをインストールしてし…

新しくサーバを借りるときのメモ

サーバを検討 要件 WordPress対応 独自SSL対応 料金比較 以下のサイトを参考に要件に合う物をピックアップします。 レンタルサーバー比較|料金と機能の一覧【2018年・最新情報】 サービス 初期費用 年間費用 MySQL ディスク容量 転送量 独自SSL エックスサ…

コンパスを探しに東京へ

こんばんわ、にまさんです。 別に円弧を描く必要はないんですが、ちょっくら人生の迷子ついでに東京にいってコンサルティングを受けてきました。 コンサルさんは岩田麻央(Maoさん)と言って以下のサイトを運営してる人です。 Sketch Life |地球と人生を楽し…

リファクタリングの手順

普段自分がリファクタリングをどうやっているのか簡単にまとめます。 名前を正す リファクタリングの基本中の基本。 命名規則なども規定されていると思いますが基本的には以下のことを問いながらrenameしていく。 クラス名 お前はどういう『モノ』なのか? …

お金が無限にあったら何がしたい?

皆さんお金ほしいですか? 自分はめっちゃ欲しいです。 でも実際に欲しいのはお金じゃないですよね。 お金で手に入る色々が欲しいのです。 でも実際なにが欲しいかというと答えに困りがち。 そこで輪転機をゲットしたという想定で、何をしたいか考えてみまし…

物理の哲学

物理学の原点は古代ギリシャの自然哲学にあり。 以降徹底的な実験主義と一般化を両輪にして今日まで突き進んできたわけですが、各分野ごとに微妙な哲学の違いが有るように感じたのでまとめました。 ガリレイの力学 天動説vs地動説で有名なガリレイさんですが…

物理を学ぶ4つの方法

趣味で淡々と物理を続けている僕が、物理を学んでもらう方法についてまとめました。 学校で学ぶ 何かを学ぶ際にはエキスパートに学ぶのが最も近道です。 ただし駅前英会話のようにちょっと気軽に通う方法が無いのが残念なところです。 また物理の講義を聞く…

物理とはなんなのかを考えてみる

先日物理系の学科出身の人と話してきました。 ふと思ったのですが物理っていったいどういう学問なんでしょうか? というわけで物理という学問を考察してみました。 物理の位置づけ 物理学は英語でPhsics、その語源はギリシャ語のphysisで『自然学』を意味す…

ADHD流の効率的な勉強法

おはよー御座います。 最近Twitterで教育関係の人をフォローしたので学校関連の情報がちょくちょく飛んできます。 僕と似たような尖った属性を持った人は学校で苦労してるんじゃないかな? そこでADHDの僕が学校という戦場を切り抜けて阪市大という微妙なと…

ADHDでもできる!距離感の測り方

人との距離感って難しいですよね。 特にADHDと若干のアスペ持ちの自分は人との距離の測るのがとことん苦手です。 というわけでこれまでの人生で身につけた距離感のとり方についてまとめてみます。 距離を取らない 苦手なことを必死こいてやるのは疲れました…

なぜブログは続かないのか?

久しぶりにこんにちわ。 みんなのアイドルにまさんが帰ってきたよ。 さて今回はブログ全然続かねーなという問題について真剣に考えてみたいと思います。 なんて自虐的な記事なんだ、素晴らしい! なぜ続かないのか? つまんないからです。(ぶっちゃけ) お…

恋のマーケティング

本棚整理中に水野敬也の「LOVE理論」を読んでいたわけですが、やはりあの人の文章は面白いですね。 (なお本棚の整理が終わらなかったことをこの場を借りてお詫びいたします) 水野っちの本と全然関係ありませんが、よく営業と恋愛は似てるだとか言われるの…

ブログをリスタートする

書きかけで記事が消えたり、帰りが遅くなったりで、なかなか更新できていない昨今。 単にOutput出来る場所が欲しくて始めたブログですが、FacebookとTwitterにも垂れ流しているせいか、月間300アクセスほどいくようになりました。 書く方も読む方を時間を咲…

劇場版「魔法少女リリカルなのはReflection」の感想

久々にヲタ活をしてきたのでレポートです。 ネタバレ注意 魔法少女リリカルなのはとは ググれ、にわか向きの記事じゃねぇ 良かった所 圧倒的な魔砲性能 フェイトの成長 ユニゾンはやて 圧倒的な魔砲性能 暫くなのはシリーズからは離れていたわけですが、ド派…

Xcodeを触ってみた

せっかくMac+iPhoneを持っているのでiPhoneアプリでも作ってみようかなと思って触ってみました。 iPhoneアプリって前は実機での動作確認に有料会員登録が必要だったのですが、知らない間に無料になっているようです。(Xcode 7かららしい) 実機はiPhone5s…

ハンコ撲滅委員会

皆さんジャパニーズ・スタンプをお持ちですか? 日本人なら当然持ってますよね。 僕ハンコって嫌いです。 というわけで今回はひたすらハンコをディスります。 ハンコのここがダメ よくどっかいく 容易に偽造可能 特に意味がない よくどっかいく ハンコの一番…

Amazonアソシエイトの審査に落ちました

アフィリエイトの一種でAmazonアソシエイトというサービスがあります。 Amazonのリンク辿って商品を買ったら、リンクを張った人に収入が入るというアレです。 そんなわけで何の気はなしにアカウントを作ってこのブログを紐付けたところ審査に蹴られました。 …

Bitcoinの技術について調べてみました

大変有名な仮想通貨であるBitcoinについて少し調べてみたのでまとめます。 以下のサイトを参考にしました。 bitcoin.peryaudo.org はじめに このシステムを思いついたサトシ・ナカモトと言われる人物は間違いなく本物の天才でしょう。 Bitcoinが高度な技術を…

OSS Gateに参加してきました

8/12に大阪で開催されたOSS Gateに参加してきたのでその話をまとめます。 どんな会 オープンソースに携わっていない人を主にターゲットとした、チュートリアルのようなものです。 各地で継続的に活動しているいるようです。 OSS Gate | Doorkeeper 圧倒的Mac…

ブラック企業一覧が完成したようです

知らない間に厚労省のデータをいい感じに見やすくした『ブラック・ブラック企業』というサイトができたようです。 地味な黒ベースのサイトですがデザインがスッキリしていて個人的には好きです。 地域別に調べることが出来るので就活生は是非参考にしてくだ…

PyCharmでunittestが実行できない

Python3をインストールしたので早速IDEでTDD回して気前よく開発を始めようと思ったのですが、派手にころんだのでまとめます。 迷子の迷子のテストさん まず始めに作った階層はJavaに似せてこんな感じ。 auto-trade/ +- main +- __init__.py +- DailyPrice.py…

Python3をインストールしてみました

技術メモ Macにpyenvでpython3を入れようとしたら失敗しました。 色々やってみましたが全然うまく行かなかったので記録に残しておきます。 pyenvを入れようとして失敗 kMBA:work ksilver$ pyenv install 3.6.2 Downloading Python-3.6.2.tar.xz... -> https:…

TDD bootcampに行ってきました

TDD、なんて甘美で素晴らしい響きなんでしょうか。 というわけで7/1に大阪で開催されたTDD Bootcampの感想を書きたいと思います。 TDDとは テスト駆動開発のこと….わからん まずテストコードを書いてから、プロダクトコードを書きましょうという思想。 テス…

転職レポート:大手SIを辞めてWeb系へ

最近暑くなりましたね。 さて先日転職先での試用期間が終わり正式に無期契約社員となりました。 その辺のお話を書いてみようかなぁと思います。 ちなみに似たような記事があったのでここに貼っておきます。 www.ikedahayato.com なんで辞めたの? 新卒で入っ…

人工知能の未来

久々に記事を書きます。 しかもエンジニアっぽい記事を書きます。 学生時代はAIの研究とかしていたわけですが、最近仕事でも久しぶりにAIに携わる機会を得たのでAIの未来についてちょっと語ろうかなと思います。 といっても10年後どうなるとかという話ではな…